読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

マイプロテイン My Protein の評判と嘘

新記事、【マイプロテイン評判・評価-myprotein reputation】をご参照ください。

マイプロテイン(theHUTgroup)の不良品(袋破損)対応への評価です。

マイプロテインmy protein)というダイエット・健康サプリの格安海外通販サイトがあります。
海外通販でサプリを購入する時は、事前に、その評価をチェックするので、マイプロテイン(MyProtein=TheHUTgroup社)も調べてみました。

マイプロテインはけっこう評判が悪いことに驚かされます。
2chでは、「マイプロテイン=遅い(注文後の到着が)」が定番となっているようです。
マイプロテイン頼んだら1ヶ月経ってもこない・・・等と書かれています。

マイプロテイン(my protein)の評判=ウソ

マイプロテインで、カルニチンをはじめとしたサプリを購入しました。同日に、同じものをBodybuilding.comでも注文してみました。
マイプロテインは自社オリジナル、Bodybuilding.comは各サプリメーカーの商品を割安に通販しています。

my proteinもBodybuilding.comも2月25日に注文。Bodybuilding.comはちゃんとした通販サイトだけど、発送が少々遅いのが難点。
my proteinは、2chの評価によればそれ以下だから、到着するのは3月末かと思っていました。

ところがです。

驚いたことに、my protein、注文1週間かそこらで、先週中に届けられました。

f:id:builders:20170310003712j:plain

安さと便利さの比較のため、同じ種類のメーカー別サプリを頼んだBodybuilding.comからは、本日3月9日時点では、まだサプリは到着していません。

でも、たぶんBodybuilding.comは遅いだけで問題はありません。

2chとかに掲載されている【マイプロテイン遅い1ヶ月待っても届かない】はウソ(ネガティブなステルスマーケティング)、デマじゃないかと思いました。

シトルリンタウリンチロシンアスパラギン、BCAAを各250g。カルニチン500g。カルシウムマグ90錠(1ヶ月分)。7,500円を越えると送料無料になります。)

f:id:builders:20170310003710j:plain

写真左の「アナバイト」は前回のボディビルコムで購入したもので、なんとなく置いてみただけです。アナバイトはマイプロテインでは買えません。紛らわしくてすみません。

マイプロテインアフィリエイトがうざい

しかし、マイプロテインサイトは重い。2月なかばから、家のネット環境はBroadWiMAX2+低額ギガ放題プランS(リンクライフ社)という、めちゃくちゃ遅くてギガ放題じゃないプランなため、家でマイプロテインサイトを見るとフリーズしまくって注文さえままならないので、事務所で注文しましたが、それでもサクサク進まないのが難点です。

マイプロテインサイトのウザいのは、【アフィリエイトしませんか】の勧誘です。これがあるから、うっとおしくて注文するのやめとこうという客はいるんじゃないかと思います。

f:id:builders:20170310011653j:plain

海外サプリ通販ファンにとって「アフィリエイトはアイハーブでウザさを体感していて嫌悪感を感じている人が多い」のを、サプリサイト経営側は分ってないのだろうか。
ともかく、マイプロテインアフィリエイト勧誘がウザいのですが、商品自体は安いです。そして、到着メチャ早かった。

マイプロテインの問題点

評判とは違って、発送の早いマイプロテインですが、到着した商品をみてウワっと思ったことがあります。
マイプロテインは自社商品ですから、パッケージも自社製であり、節約のためか、同じパッケージに商品と成分表だけ別にラベルシールで張付けられています。

f:id:builders:20170310003708j:plain

ウワっと感じたのは、製造工場の作業員がズサンなのか、パッケージングする時、ファスナーというかチャック&ジッパーの部分を飛び越えて、いわゆる切り取り線の部分までサプリの粉末を封入しているため、知らずに開けたら、粉末が飛散ってしまうようになっていることです。

サプリに限らず、粉末商品は開封後に密閉するため、袋の上部分がジッパーというか凸凹のファスナーになっています。
粉末をパッケージする工場の内情は知らないけれど、普通は、袋に粉末を入れたらジッパーを閉じて、切り取り線部分には粉末が混入しないよう、工夫してパッケージングするんじゃないかと思います。

でも、マイプロテインの場合、恐らく配送中に揺られたり逆さまになったりすることで、ジッパーより上の袋の切り取り線部分に粉末がきてしまっています。

f:id:builders:20170310003705j:plain

これにより、ジッパーというかチャックというかの部分にサプリの粉末が詰ってしまっていて、開封後、締めにくいという欠点だけ、気になるところでした。

その他は、安いから全部オッケーという感じです。

コストパフォーマンスについては、同日に注文したボディビルディングドットコムの商品が、まだ届かないので、比較をするのはまた今度ということで。

ただ、カルシウム&マグネシウムに関しては、日本のDHCのカルシウムマグをドラッグストアで買うほうがマイプロテインより安い気がしました。

f:id:builders:20170310003704j:plain

アイハーブ(i-herb)アフィリエイト

ところで、マイプロテインを含め、アフィリエイトを推奨しているサイトは、胡散臭さが目立ちます。マイプロテインは商品発送もしっかりしているのに、サイトトップで「紹介手数料ウンヌン」のことをいっているから、2ちゃんねる等の悪評価がホントのような気になってしまいます。

サプリのアフィリエイトは、アイハーブ(i-herb)を代表として、アフィリエイターが自サイト(i-herb)に誘導するためのデタラメな提灯記事を書きまくっていて、それが検索で上位表示されるため、まともな情報を得るための大きな障害です。

筋トレ系ブログの多くで【HMB】を推奨していますが、上位表示されている筋トレブログのほとんどが、売り方が詐欺っぽい「お試し&返金保証HMB」見たいなヤツを推奨しています。
これだと、アスリートやボディビルダーなどサプリメントに詳しい人に知人がいないと、騙されて、返金保証のHMBお試し版を買ってしまうでしょう。
筋トレサプリに詳しい人に、あのお試しHMBなど飲んでる人はいないはずです。上位表示されている筋トレブログの人達も含めて。

f:id:builders:20170310003904j:plain

これは、オプチマムニュートリション社、MEX-Rx社のHMBで共に、ボディビルコムで購入。
私は個人輸入で関税かかるマックスの16,666円ギリギリまで、いらないものから何からテキトーに買うけど、HMBを単体で買うなら、海外製品よりバルクスポーツという日本のサプリメーカーのHMBが一番割安だろう。

アナバイト(ANAVITE-マルチビタミン

私も、サプリの効果、例えば「アナバイト(ANAVITE-単なるマルチビタミン)」を購入するためgoogleで調べたらi-herbのアフィリエイター達が、恐らくアナバイトを試飲もしていないのに適当な記事を書いているわけです。

アナバイトを飲んだら30分位でシビレがきて筋トレのモチベが上ったとか、アナバイトを飲むとジンジンとやる気がわいてくる、みたいな「単なるマルチビタミンじゃありえない」使用感が、アナバイトで検索した上位記事に書かれています。

これら、みんなi-herbのアフィリエイター達の嘘記事です。実際、アナバイト買ってみましたが、単なるマルチビタミンで、きっといい商品なんだろうけど、アフィリのステマ記事で期待したぶんガッカリさせられます。

f:id:builders:20170310003907j:plain

(実際、アナバイトの成分は、ビタミンAからK2、カルニチンまで、けっこういい商品だと思います。もちろん、i-herbのアフィリサイトなんかで買わずにBodybuilding.comで購入しました。)

サプリメントアフィリエイトSEO

サプリは海外通販でも国産製品でもアフィリエイトで溢れています。
アフィリエイターはたいてい商品名+評判、効果、激安といったキーワードSEOをして自分のページをその商品検索においてgoogleyahoo!で上位表示されるよう細工しています。

今の時代、【商品名+評価】で検索することは、自分を陥れる罠を仕掛けたヤツに、どっちの方角に行けばいいですか?と道をたずねるようなもんでしょう。

アフィリエイトマルチシステムを多用する企業は上位表示ランクから下げるのが、ほんとの変柵エンジンのやるべきユーザビリティだと思うけど、そうなると世界一の広告収入で成り立つgoogleは自分の一部を否定することになるから、まあこの状態は続くのだろうな。

マイプロテインなんかは激安っちゃあ激安だし、2chで書かれているのとは、相反してめちゃ配送早いんだから、アフィリエイターなんか廃除しても、自然のクチコミで充分な広報が成り立つと思うんだけどな。
そういうナチュラル効果を否定するほどにアフィリエイトの効果はすごいんだろうな、と思います。

2月25日に注文したボディビルコムはいつ届くのだろう。

---------------------------

追記(0:10 2017/03/11)

3月10日の午後3時ごろ、海外サプリ通販サイトBodybuilding.comからの配達物が自宅に届いていたそうです。

f:id:builders:20170311000218j:plain

これは、その中の1つ、マッスルテックのマルチビタミン。成分はアナバイトと大して変わらず、価格はアナバイトの半額くらい?

マイプロテインマルチビタミンは頼むの忘れていたけど、成分的には、マッスルテックやアナバイトほど「濃いーい内容」ではないかも。

マイプロテインとボディビルコムのお得感比較は、また今度します。