建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

不動産不正取引のニュース

記事内容は不動産の囲い込み。

diamond.jp

つまり、

「一つの不動産会社が売主から物件を預かり売却できると3%の手数料をもらえる。更に買主からの3%の手数料も欲しい(他の業者を噛ますと買主の手数料を持ってかれる)から、買主が直接電話してこなきゃいつまでも売らない」

これが、ケシカラン!宅建業法独禁法に違反する違法行為だ!といった内容です。

これは昔から行われ、今も全国対応の大手不動産会社だと風当たりが強いけど、地方の、その地方で市議や県議の後援をしているような不動産会社とか工務店の中堅どころなら、けっこう大っぴらにやっていることです。

中々、事件にはならないんじゃないか?という感じがします。

週刊新潮が報じて東急不動産社長が辞任した

www.asahi.com

こちらは、けっこう大きく報道が広がりそうなニュースです。

f:id:builders:20150509211056j:plain