読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

耐火山噴火リフォーム?

GW最後の日曜日、小田原市の妻実家にて。

f:id:builders:20150511170005j:plain

訪問販売のリフォーム会社

小田原のGW観光終って

鴨宮のショッピングモール・ダイナシティで買い物し、小田原港など西湘海岸沿いをドライブして帰宅したら、義母が「訪販のリフォーム会社が営業にきた」と教えてくれました。

暇だった義母は、パンフレットをもらい、リフォーム屋さんの営業トークを機嫌よく聞いていたそうです。

横浜のリフォーム業者の西湘出張

大小のリフォーム会社が熾烈な販売競争を繰り広げる横浜市でイケイケで知られる中堅業者さんだけあって、営業部隊がGWを潰して西湘エリアを営業していたそう。

噴火の危惧される大涌谷ニュースを見て、営業スタッフが泊り込みで、大磯・二宮・小田原~湯河原エリアの一戸建て住宅をローリング営業していたらしいです。

災害とリノベーション営業

今回の「大涌谷ニュース」などの地震災害や、洪水・地すべりなどがテレビで報じられると、その地域には、ちょっと遠方からもリフォームやリノベーション業者さんが押し寄せます。

耐震 - Wikipedia

これは、一昨年から昨年にかけて関東地方を襲った大雪被害の際も同じでした。

ニーズがあるから、営業してキチンと仕事をしてくれると、客としてもありがたいことです。

災害便乗リフォーム

ただ、耐震リフォーム等といいつつ丸っきり耐震にならない工事を行ったり、お年寄り狙いの架空工事をする業者も混じっているから注意が必要です。

当省では現在、直接、個別の住宅・建築物に対する耐震診断・改修を行っていません。

建築:住宅・建築物の耐震化について - 国土交通省

怪しい業者は、殊更に公的公共事業的なふんいきをちらつかす、つまり「役所のほうからきました」営業をいまだにしてるようです。