読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

リモデルきらり、高級な借地権建物のリノベーション物件

リフォームテレビ番組

土曜日はとかくリフォームや園芸関係のテレビ番組が多いです。

NHKの朝のガーデニング番組からビフォーアフターまで、インテリア系好きなので片っ端から録画していますが、今日の夕飯時に初めて「辰巳琢郎の家物語 リモデルきらり」というリフォーム番組を見ました。

www.bs-asahi.co.jp

家物語リモデルきらり

ビフォーアフタードリームハウスも、番組にリノベーション建替えをしたい視聴者さんが申込んで、痛々しい古家から素敵なリノベハウスに変貌していく流れが楽しいとこ。

「家物語リモデルきらり」は、(今回しか知らないけど)リノベーション済みのご家庭を辰巳さんが訪問して、リフォーム時代を振り返る、みたいな番組です。

ビフォーアフタードリームハウスのような悲壮感がなく、下北沢のメチャセレブなご夫婦が有名建築家の設計した中古住宅を割安で手に入れて友人の建築家にリノベーションして貰ったという贅沢な話。

f:id:builders:20150509211057j:plain

(BS朝日のリンクページの中ほどで番組のサンプル動画が見れます)

大改造!!劇的ビフォーアフターの関連記事

借地権建物のリノベーション

借地権建物だから安かったとかいいつつ、リノベーションだけで2千万円かけている豪邸なので、中古購入価格も一般人では手が届かない価格だったんだと想像します。羨ましい。

3階建て+地下(ご主人のDJルーム)1階の豪邸の唯一の苦労話は、前オーナー(作家さん)が犬猫好きでペット臭が酷く、臭い取りリフォームが大変だったという点だけ。

この流れで脱臭Gメン?とか消臭Gメンという、臭い消し専門の商売???があるのをはじめて知りました(全然役に立たないダメ業者だったそうですが)。

ドッグカフェ

昔、ドッグカフェさんが営業していた居抜きテナントを知人が商売で借りたので、リフォームを依頼されましたが、洗浄業者さん呼んで一日で無臭になりました。

f:id:builders:20150526115451j:plain

番組内の前所有者さんは自分の飼い犬だから家の中で放し飼い、糞尿し放題だったから大変だったのでしょう。ドッグカフェはお金に余裕あるお客さんが連れてくる犬だから「行儀が良い」です。

(逆に、「猫カフェ」はきっと消臭Gメンでも太刀打ちできないくらい立ち退き後の改修が臭いと思われます。)

リモデルきらりはけっこうデザインの勉強になりそうです。