読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

NHK Eテレ(2ch)、趣味の園芸の寄せ植えアプリ

2チャンネルNHKの「趣味の園芸

日曜の朝の寝ぼけマナコに対する目覚ましテレビは、2チャンネルNHKの「趣味の園芸」に尽きます。

趣味の園芸|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。

この中に寄せ植えアプリというコーナーがあります。

間室みどりさんという園芸家さんが今月の講師で、匠の寄せ植え技術を手ほどきしてくれる番組構成になってます。

寄せ植えというのが、これが思う以上に見た目の美しさを作るのが難しくて苦労するガーデニング技術です。

youtubeでも、ホームセンター各社が宣伝も含めて、「寄植えHowTo動画」をアップしてて、全部見てますが、なかなか上手くいかない。

コメリさんの寄植え動画)

中々、根っこが広がらない。葉だけが広がりすぎる。茎が伸びすぎてすぐに倒れる・・・。

依存症なくらいNHK誌の購入割合が増えた

NHKの収入には、国民からの有無を言わさぬ不当な搾取である受信料徴収という理不尽なものの他、「出版業」というのがあります。

出版不況といわれる中、趣味の園芸や素敵にハンドメイドをはじめ、NHKのテレビ番組連動の月刊誌の売れ行きは「伸びてる」んじゃないでしょうか?

我が家も今日の料理と園芸、手芸の月刊誌は、毎月必ず買いに行くし、書店では必ず「平積み(メインの雑誌扱い)」で並んでいますし。

自分自身の高齢化・・・により、ファッション誌は久しく買っていない代わりに、NHK誌の購入割合は増えました。

夫婦でどっちかがマスターしようということで、ロシア語・スペイン語講座のテキストも開きもしないのに毎月購入。

こういう客が日本中に何十万人もいると考えると、うらやましい商売しています。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

こういう頭の中の考えを日記にしようとすると、字が下手だし飽きるから続かない。

ブログになんか毎日残そうと考えると、上記のような意味のない考えも、記録に残せて、いつでもチェックできる点、

というのも、ブログののきっかけかもです。

NHKラジオまいにちロシア語 2015年 06 月号 [雑誌]