読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

梅シロップとサクラ材(建材)のこと

雑学・SEO・WP

はてなトピックに「」のことが書かれていて、沢山の人が梅を使ったレシピをブログにあげていて、面白アイデアも沢山あったので真似てみました。

でも、初挑戦なので単に氷砂糖と梅をコーヒーの空きビンに突っ込んだだけ。

f:id:builders:20150617212026j:plain

庭の梅の木は梅見、観賞用だけだった

今まで庭の梅の木の実は、熟して落ちるにまかせ、落ちてるのは雑草と一緒に捨てるという、あくまで「梅見」用の梅木のオマケでしかなかった。

色んなブログ読むまで庭の梅の実が食用と同じなんて知らなかったし

なので、夕方、木に残ってるのをもぎ取ってみたけど20個くらいでした。

これで上手くいくかは不明。

サクラの木は2本あるけど実はついてるの見たことない。知らんうちに鳥でも来ているのかも。

サクラ材は桜じゃなくて樺の木

ちなみに建築材料でいう「サクラ材」はほとんどが桜の木じゃなくて、樺の木(カバノキ)。

これは商品偽装でなく、昔の大工さん達がカバ・ミズメ・アサダなど、サクラに似ててサクラより汎用性の高い木材を「まとめてサクラ材」と呼んでた名残り。

それにしても梅の氷砂糖漬け、上手いこと仕上がるだろうか?

f:id:builders:20150617211502j:plain

思えば、コーヒー瓶、煮沸消毒とかしてないし。

少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖