読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

BS私の履歴書・建築家丹下健三と父の日と土用の丑の日

建築家

トピック「父の日」について

父の日プレゼントは無難に帽子とウナギの出前で済ませました。ウナギ本当に高級食材になっちゃって、クリスマスを越えて、夏の土用の丑の日が一年で一番食費がかかる日になってるんじゃないだろうか? 

夕方、BSで建築家丹下健三さんの特集「日経スペシャル、私の履歴書・建築家丹下健三」の後編、を見て感動。

途中に、ホンダの1分間CM、「枠にはまるな。」がいい具合に入って、家族の前なのに思わず泣きそうになってしまいました。

www.honda.co.jp

でもそのあとに、住友林業の「白鵬ら相撲取りが屋内で稽古をしても倒れない丈夫な3階建てのCM」がアホっぽく入るので泣かずにすんだ。

家の頑丈さをアピールするCMに、日本なら相撲取り、海外でも格闘家を使っていますが、効果があるからやってるのだろうか。

f:id:builders:20150621201734j:plain

K-1でも馴染みのムエタイ王者ブアカーオはタイでは超・国民的英雄ですが、やはりタイの「家の壁材」???かなんかのCMに出てます(ブアカーオが暴れまくっても家の壁、壊れないみたいな)。

発想は短絡的だけど、そういうダイレクトな訴えかけのほうがいいのだろうか。

丹下健三―一本の鉛筆から (人間の記録 (57))