読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

アメリカカンザイシロアリ(亜米利加乾材白蟻)

中古物件

最近のシロアリ対策は換気だけでは防ぎきれないようです。

害虫退治業者さんに依頼するまでしなくとも、防蟻剤などの知識は頭に入れておいて、損はありません。

以前テレビで「アメリカカンザイシロアリが猛威」みたいなニュースをやっていました。

不動産業界でカンザイというと東急管財とか小田急管財などビル管理や、裁判所の破産管財人など「管財(財産管理)」をイメージします。

なので「カンザイシロアリ=管財白蟻」となって、「???(住宅という財産を食い尽くすから?)」と意味不明でした。

しばらく忘れていましたが、最近になって知人と話していて、「カンザイ=乾材」で「乾燥した木材を好む白蟻」だと知りました。

f:id:builders:20150531022008j:plain

シロアリ - Wikipedia

ヤマトシロアリやイエシロアリは、基本的に住宅内の湿気たところから食い潰して建物を破壊する害虫です。

予防対策には、防蟻剤・防腐剤などを利用したり、換気をよくして結露や湿気が壁内や床下に溜まらないようすることです。

なので、住宅の換気をよくすれば建物腐朽も含め防止できますが、乾いた建材部分を好まれると、被害を防ぎようがないわけです。

そして、輸入家具や外国産の建材、材木とか建具に混じって北米などからやってきたのは最近じゃなく、70年代の話だそう。

アメリカカンザイシロアリとは - 害虫の種類 Weblio辞書

もう40年以上、日本の住宅を食べ続けてるみたいです。

まだ、完全な防止策や駆除対策は確立してないらしいですが、シロアリ全体の予防には地味だけど「ホウ酸ダンゴ」がいいとか。

ホウ酸ダンゴはゴキブリ対策と思っていましたが、シロアリは蟻じゃなくゴキブリの仲間だというのは、ふつーに常識だそうです。

シロアリはホウ酸でやっつけなさい!―木の住まいを人に優しくコストのかからない長期優良住 (住まいの学校ライブラリー)

また、これから新築する場合やリノベーションをかける場合、木材はヒバを使うといいそうです。

ヒバはやたら防虫に利くらしく、精油したものをカプセルにした防除剤もあるという話です。