建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

ガーデニング中、フジテレビのタモリさんから電話。

「梅雨の風景」

朝からモルツを飲みながら、ガーデニング作業。庭の草むしりと肥料やりをして、腰が痛くなってきたので休憩していました。

梅雨時は、雨の合い間が草むしりしやすい。

 

f:id:builders:20150627180937j:plainアジサイは虫食いになりかけ。カタツムリの仕業かも)

f:id:builders:20150627181947j:plainyoutubeのグロ動画を見てカタツムリが嫌いになった)

 

休憩しながらさらに一番搾りグイグイを飲んでたら、電話がきました。

土曜日のこの時間、携帯じゃなくて自宅の固定電話にかかってくるのは、投資詐欺9割。

怪しいと思いながら電話に出たら、「フジテレビのタモリ」さんからでした。

「フジテレビのタモリと申します」

「・・・」

 

f:id:builders:20150627180938j:plain(ちゃんと咲いてるアジサイもあります)

 

「もしもし、お電話よろしかったでしょうか?」(ちなみに女のタモリさんでした)

「なんだ、お前?」

「フジテレビのFNN事務局のタモリと申します」

「で、なに!?」

「世論調査でございます。全国の皆さまに無作為にお電話しまして・・・」

 

f:id:builders:20150627180940j:plain(ミニひまわりのミラクルビーム。寄せ植えし過ぎ枯れるかも)

 

PCで検索しながら色々聞いたら、ちゃんとフジテレビのFNNアンケート事務局というのがあって、電話の女性も礼儀正しい職員さんでした。

その後、自民党の国会運営について、「はい、いいえ」で回答。「わからない」とか「中立の回答」はダメらしい。

自民党を支持し、政策を支持し、安部政権はベストだ!」とすべてポジティブ回答しました。酔っていて、最後は何聴かれたか記憶になし。

 

f:id:builders:20150627180939j:plainミニトマトも10株ほど花壇に植えた。グングン伸びて花が咲きはじめた)

 

しかし、こういうアンケート調査、今の時代はやりにくいんじゃないか?振り込め詐欺の下調べと普通は考えるだろう。

それを見えない相手に理解させて、さらに聴きまくる調査員さん(リサーチャーか?)は心臓キリキリしそう。

でも、せっかく答える相手を見つけたんだから、もっとタイムリーな質問も聴いてくれたらヒマだったから幾らでも答えたのに。

百田氏発言について普通の市民として「反日マスコミ規制は当ったり前の民意だと思うか?」と聴かれたら「はい」で答えたと思う。