読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

シェアプロポーズ(share propose to marry)

シェアハウスをwikiで調べようとしたら

googleyahoo!も検索すると、2~3文字入力するだけで、候補が出てきます。

先ほど、シェアハウスって確かな意味とか定義なんだっけ?

と思ってwikiで見ようと検索し、シェアまで打ち込んだら、検索窓に
シェア
シェアハウス
シェアプロポーズ
シェアムービー
シェア・・・・
他にもシェアなんとかが多数出現。

その中で、シェアムービーとシェアプロポーズが気になりました。

でもシェアムービーは候補に出る概要を読んだら、アダルトDVDの新しい買い方?を装った「架空請求詐欺」の入り口臭い。
興味なし。

シェアプロポーズで表示された記事を読んだら、なんかこれはいい話じゃない?と思ってしまった。

とくダネ!で報じられたシェアプロポーズ

一般の人が病気の恋人に、野球場の始球式?の場でプロポーズしたのをフジテレビ『とくダネ!』で取り上げてたらしい。

報道にあがるということはプロポーズ成功したんだろうけど、めちゃくちゃ勇気というか度胸がいると思う。

外国じゃ普通かも知れないけど。

Bruno Mars Marry Youでシェアプロポーズ

先日も、youtubeでぐうぜん「外人さんのシェアプロポーズ」動画見てしまった。

Bruno marsの曲をパソコン作業のBGMにして資料作ってたら、ストリートライブ音源みたいな騒々しい音が流れた。

あれ、ブルーノマーズのストリートライブ?とか思って、ブラウザをyoutubeにしました。

そしたら、遊園地の広場でブルーノマーズの「Marry You」がかかって、1人が踊りだしだんだん大人数になり・・・

ラストでダンサーの一人がリングを持って観客として見てた恋人の前に出てプロポーズ、みたいな。

どこの国の誰かも知らないけど、コレ(228万回再生)と同じ動画がいくつも拡散されてます。1千万人以上に見られているのか?

フラッシュモブ(Flashmob)

この動画では、「フラッシュモブ」によってオーディエンスを集めたようです。

フラッシュモブは、2ちゃんねる等で昔行なわれた「大規模オフ会」にイベント性を高めたもので、アメリカなどではザラにあるみたい。

現に、ブルーノマーズのマリーユーを使ってのフラッシュモブプロポーズ、他の恋人たちのも視聴候補に出てますし。

フラッシュモブ - Wikipedia

フラッシュモブイベントは、日本ではタレント斡旋業者さんが副業で運営してるのが多いそう。海外みたく一般のボランティア参加者は少ないのだろうか?

シェアプロポーズもシェアハウスも感覚が新しい

しかし、シェアプロポーズも勇気あるなと思います。

今回、シェアハウスの正確な意味を調べたかったのは、今日の昼間に知人が経営してるシェアハウスに、ちょっと行ってみた、から。

それで、シェアハウスで暮らす若い人たちのライフスタイルというか感覚が、もう40過ぎのオヤジとはぜんぜん違う、感動!と思った。

なのですけれども、もう夜中なので止めます。

ゼクシィ首都圏 2015年 8月号