建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

蜂に刺され、蜂の巣を解体し、ゾクッと・・・

土曜日に蜂軍団にやられ、「コミック版・墓場の鬼太郎」のほうの鬼太郎のようになってしまいました。

f:id:builders:20150728012026j:plain(キモい頃の鬼太郎

グリーンカーテンや庭の花たちに蜂

我が家は戸建て2階で1階の庭に花壇、2階のバルコニーにプランターや盆栽スペースを設けてます。

土曜の朝一番に、妻&妻母より「蜂を退治しろ!」と頼まれました。

妻母はふだん小田原に住んでいますが、先月から箱根山の噴火が怖くて横浜の私の家に租界しています。

朝、グリーンカーテンにしてあるインゲンマメを収穫しようとしたら、蜂がたくさんいてヤバイと思ったそうです。

日野日出志先生のマンガキャラ

「ある朝いきなりハチがくるわけなくどこかに巣があるんだ」と諭して、庭に出て、「蜂の巣チェック」しました。

確かにやたら花類にハチがたかり、スズメバチも空中をブンブン飛んでた。

「蜂は、軒下に知らんうちに巣作りしてるのが相場」、と思って2階屋根の軒下周りを見たけど何もなし。

床に置いといた松の盆栽(伸び放題)にハチの影。よくみると、盆栽囲んでアシナガバチがブンブン飛んでる。

盆栽を持ち上げてみたら、蜂と目が合った気がした。

とたんに耳の周りでヴォンヴォンと羽音が鳴り響き、盆栽からアシナガバチたちが飛び出してきました。

おかげで鬼太郎というか日野日出志マンガのキャラみたいに、目がド腫れてしまった。

f:id:builders:20150728012025j:plain日野日出志/蝶の家より)

クックパッドみながら蜂の子クッキング

その時はアウアウだった(目と首筋、二の腕、フクラハギなど刺され)けど、数時間して腹が立ってきた。

なので、蜂用殺虫剤買ってきて殺傷して、盆栽にくっついていた、蜂の巣をゲット。(できたての小組織だった)

蜂の子の佃煮を作ってみようとクックパッドなどで、検索。

f:id:builders:20150728012019j:plain

落として蜂の子がこぼれてたみたいです。

ちょっとしか、蜂の子いなさそうだけど、まあOK!

f:id:builders:20150728012020j:plain

f:id:builders:20150728012021j:plain

断裁しました。

・・・わりと中にはたくさんいました。

でも、真ん中で割ったから、蜂の子のほとんどが「1/2」状態。

ナイフでほじくり。

半分、成虫になりかけてるのもいた。

f:id:builders:20150728012022j:plain

f:id:builders:20150728012023j:plain

計、これだけ。(後はほじっくりきれず)

f:id:builders:20150728012024j:plain

断念して、キッチンの網戸を見たらゾクッ

佃煮つくるには、蜂の数が少ないし、妻や義母は気持ち悪がって手伝ってくれないので、蜂の子佃煮作りは断念。

で、何気なくキッチン前の窓に目をやったら、アシナガバチが2匹、網戸に止まってました。

ゾクッとして、洗面器の水をぶっかけたらハチはどこかに飛んでった。

ここまでが土曜日のこと。蜂の子はゴミ箱へポイ。蜂の巣は飾っておいたら捨てられていた。

今日、夕飯食ってキッチンのテーブルでビール飲んでました。

さっき、キッチンの窓にまた蜂が止まってた。

巣がなくて、行き場所がないからウロついてるのならいいけど。

蜂の巣&幼虫たちを解体ショーしてるのを、親蜂がずーっと見てて・・・・とかだったら、ゾーッとします。

墓場鬼太郎 (1) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-7))

墓場鬼太郎 (1) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-7))