建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

PuSHPressからPubSubHubbubへ【googleインデックス対策 前編】

サーチコンソールに警告文がきてた!

新サイトを作って、「Wordpressテーマ」はとりあえずスティンガー5にしてみて、日曜一杯を使って固定ページを5ページくらい作ってみて、ブログ記事も3ページくらいアップロードしてみました。

そして、先ほど「Search Console」にログインしたら、赤い「!」マークの警告文みたいのが届いてました。

わけはその5ページにそれぞれ別のキーワードを詰め込んでいたからだと思います

f:id:builders:20150509211059j:plain

予想してたものの、やはり警告文が届いてるとビックリ。何が書いてあったかも、焦ってたので覚えておらず。

とりあえず5ページの記事をそれぞれメモ帳に移して、「置換」により、詰め込んでたキーワードを一括削除。その後、文脈を校正してからWPで「更新」してみました。

PuSHPress インデックスされない 原因

1ページもインデックスされてない。PuSHPressに問題があるのかもと思いました。

しかしgoogleで「PuSHPress インデックスされない 原因」と検索しても、ろくな検索結果が上ってこない。上位表示されるのは「PuSHPressをインストールしよう」の記事ばかり。

内容は、「googleでインデックスされない悩みはWP無料プラグインPuSHPressで即解決、一瞬でインデックスされます」ばかり。こんなのが、検索結果の3ページ目まで続く。

多分アルゴリズムで、

googleで『インデックスされない』悩みはWP無料プラグイン『PuSHPress』で即解決、一瞬でインデックスされます」

という文章の『インデックスされない』『PuSHPress』というキーワードを拾って上位表示させてるのでしょうけど・・・。

知りたいのは、PuSHPressを使ってもインデックスされない原因とか理由なんだよ!・・・・

「おっ!」

と思って、この「PuSHPressを使ってもインデックスされない原因」という文章で検索しても、

やっぱり「PuSHPressをインストールしよう」が上位表示される。

なんか、原因を追究しても、自分にはphpの知識もプラグインをいじくるIT技術もないことを思い出し、PuSHPress以外のプラグインを使うことに。

うっとおしいので、PuSHPressは「停止」させました。

インデックス用プラグインPubSubHubbub導入

とりあえず、「インデックス用プラグインの元祖」たるPubSubHubbub(パブサブハブバブ)」というプラグインをダウンロード。

なんだか、googleSEO担当だかでメディア露出の高いマットカッツとかいう人まで推奨してるそう・・・。

PubSubHubbub - Wikipedia

f:id:builders:20150803115311j:plain

f:id:builders:20150803115310j:plain

googleの巨大化と共にこの人のボディも肥大したようです)

マットカッツが推奨してるのは、「WPプラグインとしての『PubSubHubbub』」じゃなく、単にプロトコルとしての『PubSubHubbub』」のようですが・・・。

でも間違いないし、元祖が良いでしょう。バオバブの木みたいだけど。

PubSubHubbubプラグイン検索結果

プラグインの追加で「PubSubHubbub」を検索したら、本家の「PubSubHubbub」と、先ほどまで使用していた「PuSHPress」、それと「WhisperFollow」、「ActivityStream extension」という4つのインデックス用プラグインが表示される。

でも、「WhisperFollow」、「ActivityStream extension」の2つは、ダウンロードしたユーザーもほとんどいなくて、ググってもロクな検索結果があがらない。

f:id:builders:20150618104644j:plain

なんか、プラグインの検索をすると必ず有料WPテーマ販売のアフィリエイターのやつが、「WhisperFollowの設定方法」とか「ActivityStream extensionを設定してインデックスさせる方法」みたいのを必ず書いてる。

でも、ほんとにちゃんと検証してるのか疑問。

単に

「WP関連の上位表示狙いで、WPプラグインの記事を(ダウンロードしたことさえなくても)片っ端から書いて、ワードプレス検索結果で上位表示を狙ってるだけ」

の気がしてならない。

なので、WhisperFollow、ActivityStream extensionは却下です。

PubSubHubbub最終更新2年前

さて、本家の「PubSubHubbub」をダウンロード。このプラグインの解説に、「最終更新2年前&お使いのバージョンの WordPress ではテストされていません」とか書いてある。

これに対して、さっきまで使ってた「PuSHPress」は3週間前に更新されてる。2年間メンテされてないプラグインの「PubSubHubbub」使って、「PuSHPress」よりマシな結果が得られるのか?

非常に不安ですがダウンロードしてみました。

これで、どうなるかテスト記事をアップロードさせてみます。

とはいえ、「PubSubHubbubプラグイン」の解説記事を多数読んだ結果、重大なことが。

〝「PubSubHubbub」を使っても24時間以上、インデックスされないこともあります〟

だそうです。

ほんと、「一瞬でインデックスされます」なんてウソ記事ばかり書いてるSEOアフィリ屋のブログ記事は上位表示させないでくれ。