建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

静岡県が浜岡再稼動させ、何かあったら新幹線は大丈夫?

CM 私は浜岡原発で働いています

ノルマにしてた〈日々ブログ更新〉を先週の土曜日以降、昨日までサボっていました。

f:id:builders:20150809112714j:plain

日曜、小田原に行き新地下街の観光もせず、その足で静岡県東部へプチ出張。

昼間、買取計画のある不動産物件を調査し、夕方は安いビジネスホテルに戻って、金がないので部屋飲みしながらテレビ観てました。

静岡県の裾野市三島市沼津市には不動産案件の調査でよく行きます。イメージは〈静岡県はパチンコCMがやたら多い〉という事。

ところが、出張中のホテルでずっと付けてたテレビで頻繁に流れてたCMは、これでした。

www.chuden.co.jp

中部電力のCM。実際の職員のかたを出して『私は浜岡原発で働いています』っていう・・・なんか、人を盾にしたような。

f:id:builders:20150809112708j:plain

静岡新聞の〔浜岡原発再稼動〕へ向けた県民懐柔報道?

静岡新聞のネット版〈@S[アットエス] by 静岡新聞〉では、ずっと浜岡原発に関する連載記事が書かれています。

最近の〈川内原発再稼働〉シリーズという連載を見ても「再稼動には慎重に」とか言いながら、緩やかに再稼動ありきの流れになっている。

f:id:builders:20150806082525j:plain

最近の記事でも、川内原発の再稼動が立地市と県だけの同意だったことを挙げ、「国に地元合意の枠組作りを求める」など、国におっ被せたり。

熱海市計画停電(懐かしい単語)の影響で【観光客減】で喘いでいる、電力不足で静岡県内の中小企業の経営に負担がかかる、などとも書かれています。

「・・・・」

静岡出張で観たテレビ静岡とかSBSテレビ(静岡新聞系列)では、「熱海の商店街が東京の若者起業家たちの出店で熱い!激戦!」とか放送してたのに。

せっそうないなー、静岡県民は変に思わないのか?

浜岡原発って思いっきり《火種》なのに・・・

しかし、原発再稼動は仕方ないけど、もっと危なくないド田舎から動かせばいいのに。

桜島の近所の〈川内〉よりも、南海トラフと富士山(箱根は半分神奈川だけど)等の《火種》抱えて、新幹線という大動脈の真際の浜岡原発なんか、再稼動させて大丈夫なのか?

f:id:builders:20150509010841j:plain

不動産買取案件の依頼者さんと〈東海道新幹線三島駅〉の近所で打合せした時、やたら三島駅前に中国語が飛び交ってたんで「なんで?」と聞いた。

県が支援して、今、「静岡空港から入国してくる中国や韓国の観光客がハンパない」らしい。静岡なんか、爆買いするものないだろうに・・・。

しかし、静岡に限らず、〈成田や羽田以外の空港〉って入国審査が緩そうで怖い。