建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

日本語ドメイン検索エンジン効果に悩む〈SEO素人〉の苦悩

悩んだあげく、普通のローマ字ドメイン.jpで新しいサイトの更新をワードプレス使って続けています。

f:id:builders:20150806082603j:plain

でも、今だに「日本語ドメインのほうがよくね?」という後ろ髪ひかれる思いでおります。

日本語ドメインSEO的に意味がない」という《SEOビジネス》のプロの方たち。彼らのサイトはローマ字ドメインが多い。

しかし、WPでブログ記事(投稿ページ)を執筆するさい、

《URLは「/2015/08/21/」じゃなく「/seo-planning/」「/SEO計画/」みたいに意味を持たせた方がいい

とおっしゃられるかたがほとんど。

参考にさせてもらってる「SEOの達人」のブログ記事の中にも、

「私は個別記事のURLを考えるのに《goo和英辞典》を利用してる」

と書かれてた。

《goo和英》を利用し、記事タイトルに近いアルファベット表記にする・・・のか。

・・・そんなら、素直に、日本語タイトルをそのまま日本語URLに使えばいいじゃん?

日本語ドメイン名 - Wikipedia

そもそも、URLに意味が必要なら、日本語ドメイン、最強じゃないのか?

f:id:builders:20150806082550j:plain

と、今だに納得できないまま、ローマ字ドメイン.jpをシコシコ更新して、ページ数を増やしています。

まだ、SEO効果検証どころのレベルには至らず。

そして、こちらのはてなブログ仕事の疲れ・・・と家庭の疲れで日々更新は断念中。