建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

シェア〈SHARE〉 airbnb~uber~玩具シェアまで

シェア〈SHARE-共有からビジネスを生み出す新戦略〉という本を読んだ。

〔著者/レイチェルボッツマン&ルーロジャース〕

2010年NHK出版より発行。定価1,900円+税、ブックオフで100円でゲット!

airbnbリフォーム、ゲストハウス仕様の改修と旅館業法 〕でも書いた、airbnbなどトラベルサービスシェアや〔uber・notteco(のってこ!)等ライドシェア〕について書かれた本。

f:id:builders:20150512211817j:plain

ネタ的には、2010年にそれまでのシェアビジネスを調査取材しまとめたものだから、古い、っちゃ古いです。

でも、本の中の思想的なもの〔シェアしあい助け合うことで幸せになる〕に、けっこう惹かれた。

シェアしあう平等とかいっても、共産党社会党的な「平等によるイデオロギー支配」を狙ったもんじゃなくて、クールなノンポリシーなもの。

自転車シェアが爆発的に流行るみたいに10年当時で書いてるけど、今、ヨーロッパ方面ではメチャ流行ってるから、この著者さんの予想当ってる。

f:id:builders:20150525224221j:plain

玩具シェアとかゴミ拾いシェアとかいいこと書いてある。

太平洋ゴミベルトという巨大な海の廃棄物浮遊地帯やわりにマスコミが拾わない環境問題にも触れられていて、この本はお勧め

ただし、305ページもあって疲れる

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略