読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

リフォーム求人掲示板(&見積り掲示板)をWP-bbpressで作成した

WP-bbpressでリフォーム求人掲示板(&見積り掲示板)を作りました。

WP-bbpressで見積り掲示板サイトを設定

8月末頃にワードプレスの使える無料ウェブスペースを登録してbbpressとBUDDYPRESSをダウンロード。

当初はSEOテーマのprinciple作者ノブオさんの新しい無料テンプレート〈Material〉を設定。

真夜中、カスタマイズして遊んでるうちにテーマのcssphpの中身をブチ壊してしまい、眠気もあって途中で断念。

2~3日後、wordpress公式テーマtwenty sixteenがリリースされたので使ってみようとインストールだけして、しばらく放置していました。

これです→【リフォーラム

掲示板プラグインbbpressとSEOテーマ・マテリアル、wordpress公式テーマtwenty sixteen(2016 official theme) 】

f:id:builders:20150809112717j:plain

リフォーム見積りを公開して「査定」

WP-bbpressやBUDDYPRESSを使ってみたいというのが掲示板開設の1番の理由。でもコンテンツは特にない。なのでずっと未体験でした。

でも8月半ば自分が下請け職人さんに改装工事の見積りを依頼した時に〈見積書を普通の人はどう思ってるんだろう?〉と思いました。

f:id:builders:20150809112708j:plain

複数のリフォーム屋さんから「相見積り」を貰ってもどれが妥当だか分らない。だから安さだけで業者を比較し発注、結果トラブルになります。

そういう見積り費用を匿名で、スペックと数量と価格を〈公開〉して不特定多数から「コメント査定」してもらったら、業者比較の参考になるんじゃないか?

そんな風に思ったので、ずっと経験したかったbbpressで「匿名見積り掲示板」みたいなページを作ったわけです。
バディプレスは難しくって断念SNSを開設できるそうだけど管理が面倒そうだし)

リフォーム見積り掲示板は需要がない?

先日、掲示板を久しぶりに確認。サイト自体メチャクチャなデザインのまま放置していたからか、1ヶ月経っても何も書き込みがない。

f:id:builders:20150806082617j:plain

宣伝も何もしないから当然です。8月末の時点では、ほんとに需要があるかも考えなかった。

で、ググッたら「見積り掲示板」では車の修理屋さんがリペアや塗装の見積りを掲示板式に請負ってる。けっこうな数の修理業者さんが「修理費用の見積り掲示板」をやってる。

リフォームはないかと「リフォーム見積り掲示板」とググッたらe-mantionさんなどが匿名掲示板を開設してる。

上位表示されるのはカカクコムのクチコミ掲示板だけど、こりゃ商業的な誘導だから関係なし。

リフォーム費用系の「匿名見積り掲示板」を軒並みチェックしたけど、けっこう書き込みが古い。需要はありそうなのに。
(現に車屋さん達の見積もり掲示板は稼動しているみたい)

書き込まれなきゃ、bbpressの使いかってがわからない!

見積り掲示板から求人掲示板にテーマを変更

面白くないので、掲示板のテーマ(主題)を「見積り掲示板」から「求人掲示板」に変更しました。

ついでにWPのテーマ(テンプレート)も、公式テーマ2016から、SEOテーマ(無料)の〈雄〉であるわいひら@寝ログさんの〈simplicity〉に変更。

やはり、求人掲示板にしたら書き込みをしてくれる人が出てきました。

土木建築もリフォームも東京都内や横浜などはオリンピック景気で、もう人手不足が常態化してます。

求人は見積りの何倍も需要あるんでしょう。

求人募集サイトの広告料無料―成功報酬制

求人募集サイト、史上最年少の上場企業社長が率いる「リブセンス」が〈広告料無料―成功報酬制〉で成功してから、大手もじゃんじゃん成功報酬制をやりはじめました。

 

リブセンス<生きる意味> 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事

 

リクルートの〈indeed〉がやはり「検索順位シェア」を独占してるけど、他社も猛追してる。

最近、リブセンスが成功報酬の料金を値上げし、indeedは下げたらしい。

indeedは掲載は無料だけど、〈クリック課金〉される。

無料で求人募集して、応募がこないのにクリック課金され普通の広告代金より高くなったらたまらんと広告主から悲鳴でも上ったのか?

indeedに対抗して、転職サイトのbizreach(株式会社ビズリーチ)がindeedそっくりのサイトを作りました。

bizreachは掲載企業のクリック課金ではなく、ページ内に出現するYahoo!のスポンサードサーチの広告を主な収益とするらしい。