読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

iemo(イエモ) いえれぽ投稿可能

リフォーム

iemoイエモ)が非公開になってしまうかもというニュースがありました。
イエモはOLさんにとっては、100均商品を使ったオシャレ生活雑貨を利用したインテリアの参考になるサイトとして、かなりの人気を博していました。
私はリフォーム関係の記事を楽しく読ませてもらってました。iemoサイトがホントに非公開になると残念です。

headlines.yahoo.co.jp

iemo(イエモ)って?

私にとっては、iemo(イエモ)はリフォームサイトでしたが、DeNA社にとっては、生活雑貨とインテリアがテーマのオシャレサイトだったようです。
yahoo!ニュース等のリフォーム関係のトピックニュースには、iemoがちょいちょい表示されていて、すごく参考になっていました。

f:id:builders:20161202034208p:plain

iemoを始めとしたDeNAの運営する10の情報サイトは、キュレーションサイトといって、個人の投稿記事によって成り立つものです。
色んな不特定の個人が書くから、色んな目線の記事が集まるのがキュレーションサイトの楽しさでした。
これを、iemoの編集長とか責任者が、文言を他サイトから引用するようマニュアル化して専門のライターに指示いたのが問題になった?とか。
そんなの大した問題じゃないじゃん、非公開にするなんてiemoに投稿した個人の子達がかわいそう、とか思ってました。

iemo.jp

プレスリリースでは「不正を起した反省のため記事を非公開にします」とか言ってるくせに、実質はぜんぜん【非公開】じゃありません。
現iemoは、ものすごく悪意を感じる「なんちゃって非公開」です。

【iemo・いえれぽ】実質公開中

iemoのサイト内の【いえれぽ】はイエモの中で一番読まれてる、個人が写真付きで(例えば今なんかだったらクリスマスの飾りつけなど)生活アイデアを披露したりする、投稿記事の集まったカテゴリーです。

iemo.jp

今、「いえれぽ」で個別記事を読もうと【記事タイトル】をクリックすると、「重要なお知らせ」ページへリダイレクトしてしまい、見えません。
一見、「反省して非公開にしてるんだな?」って感じがします。

ところがです。
記事自体は非公開にされているけど、いえれぽは「写真」でイメージが全部伝わるような、写真メインのページです。
そして、写真画像をクリックすると、なんと拡大写真およびキャプション(つまり記事のメイン部分)が表示されるわけです。

要は写真を非公開にしてないことで、テキスト文字だけは非公開にしてるけど、写真のサムネイル画像をクリックすれば、本来のイエモ・いえれぽの機能(写真と写真の説明文)はフルに利用できるわけです。
これじゃ、DeNA本部が言うところの、「反省と実態調査解明のため、しばらくiemoサイトを閉鎖します」っていうマスコミ対応は【丸っきり嘘】になります。

イエモ・いえれぽ「投稿可能」

創業者の南場智子さんが、ご主人の療養介護のため、代表を降りて、現社長になってから、なにかと姑息なトラブルが多い感じがしていたDeNA社ですが、イエモもこんな感じで、一番受けてるページだけは抜け穴的に継続させるのかと思うと、イエモサイト自体の魅力が一気に無くなります。

DeNAの、10サイトのキュレーションメディアのうち、iemoしか見ないし、他のジャンルはほぼ女性向なので確認するのも億劫ですが、恐らく、他のサイトもiemo同様、なんか視聴できる抜け穴は残しているんじゃないかな。

やたらセコい手口に感じる。
しかも、イエモ内いえれぽのページには、【New!】新規投稿がずらりと並び、今、明け方の3時50分ですが、最新投稿、「20分前」に投稿されてます。
イエモのキュレーションメディアとしての【メイン】、いえれぽは100%、稼動しています。
昨日の夕方6時に、イエモ他の問題あるメディアは、すべて非公開にするとプレスリリースで公式に宣言しているというのに……。

iemoよりFindTravelの影響が……

イエモはリフォーム・インテリア商品の広告収入のためのサイトだから、DeNA本体にそれほど影響があるわけじゃない気がします。
閉鎖された9サイトのうち、一番最初に不正が見つかった医療情報サイトもiemo同様、広告収入であって、DeNA自体が病院商売やドラッグストアをやってるわけじゃない。
Denaパレット10サイトのうちiemoを含む9サイトが閉鎖され、MERYだけ生き残る。このMERYも広告収入サイト。
けっこう、DeNA本体に打撃じゃないかと思うのは、Find Travelの閉鎖です。これ閉鎖になると、DeNA子会社のDeNAトラベル社の集客メディアが無くなって、営業に支障を来たすんじゃないかと思います。

iemoサイトの社長お詫びプレスリリース

iemo.jp

株式会社ディー・エヌ・エーの株式は、創業者で元社長の南場智子さんがカッコいいから小口買いして持ってきた。
ずっとホルダーであり、今もいい会社だと思うのだけれど、現社長の守安というヤツが、このiemoを始めとした一連のキュレーションサイトの不正の責任に対し、単に数ヶ月の減給処分で終わり、社長を続けるというのは、上場会社としてどうかと思う。

DeNAはFリテやリブセンス同様、創業者のキャラに惚れ込んで純粋に株を買った人が多いように思う。
なのに、役立たずの現社長がのうのうと居座るのを、南場さんファンでDeNA株を買った多くの個人投資家は、ハラワタ煮えくり返る思いでいるんじゃないだろうか。