建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

海外の欠陥住宅ギャラリー記事

海外の欠陥住宅の記事。

rocketnews24.com

「えー!」っていう、欠陥住宅をまとめた記事ですが、海外旅行行って、観光地から外れた下町行くと、けっこうあります。

ロードサイドの半地下の部屋のドアが半分しか地上に出ていなかったり、建物に入るための階段が途中で壁の向こうに埋まってたり。

旅行で見かけるだけで、現地の知り合いじゃないので原因は聞いたこともないですが。

「オブジェかもしれない」とも思ったり。

とはいえ、日本の建築基準法や建設行政は、世界一、消費者を守っているような気がします。

アメリカとか、家を建ててる途中で施主と建築業者がトラぶって、平気で建築作業を放棄して、裁判沙汰になるとかザラだというし。

でも、日本でもたまに、外階段がなければおかしい高さに玄関のドアがある家なんか見かけますから、同じか・・・・。