建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

海の家、再建築確認義務

海の家に、毎年の再建築許可を得なければ成らない義務があること自体、知りませんでした。

 

dd.hokkaido-np.co.jp

 違法建築といいつつ、毎年固定資産税を取られて海の家の業者さんたちのほうが損をしているようです。

湘南地域の茅ヶ崎や大磯のビーチの海の家は、冬とか浜辺に行くと撤去されて確かなかったかな?神奈川県は厳しいのかもしれません。

伊豆の伊東市や下田の白浜辺りは、海の家の資材が畳まれてビニールシートで包まれてたような。この位で十分に思えます。

毎年の建替えで建築確認は、行政も大変だから、いっそ堅牢建築物にして常設OKにしたらいいのに。