建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

小田原の意外な人気っぷり。市開発の観光アプリや駅前再開発が功労。

ゴールデンウィーク2015」妻実家、神奈川県小田原市で過ごす。

f:id:builders:20150509010841j:plain

小田原城祭り

昨日、駅前商店街に買い物に行ったら、小田原城に向かうんだろうなーというお年寄りの一団が行列していました。

これを見に行くためだったのかも。

www.tokyo-np.co.jp

小田原城小田原市城内6-1)は日本の名城100にも選定され、東京や横浜からも近い観光名所だけあって思いのほか観光者が多いです。

妻いわく、小田原駅前で、外国人の旅行者を見かけることが多くなったそう。

小田原市役所の戦略

鎌倉~小田原間の「古都・史跡めぐり」って、距離的にも時間的にも京都~奈良よりも近くてリーズナブルだし。

駅前も地下街作って街ごとリノベーションしてるし、市役所あげて観光アプリで頑張ってます。

prtimes.jp

西湘地域のGW

 

今日は、西湘地域も雨になりそうな薄暗い雲行きだから、祭りを見に来た高齢者の一段はラッキーだったと思う。

夏休みから耐震建築工事が始まり、天守閣への入場ができなくなるため、このGWは建築前の姿を偲ぶ最後の機会かも。

小田原城 - Wikipedia

箱根大涌谷の火山活動が報じられ、駅の北、箱根登山鉄道側は観光客が減るけど、入山規制はGW中必須でしょう。まんがいちが重要。

小田原から世界へ、ギョサン

 

ところで、最近、バッタモノが多すぎ、クロックスのサンダル自体がダサく思えるけど、小田原の「地元サンダル」は我が道を行ってます。

その名も「ギョサン」!…「猟師サンダル」って意味だけど、売ってる店舗も少なくて、売ってても店先で日焼けして寂れてるトコがいい。

ウイロウに並ぶ、全国知名度の名物になる日は来るのか・・・?

odawara-hakone.keizai.biz