建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

軍艦島・明治日本の産業革命遺産を世界文化遺産登録

BS朝日―ニッポンこころの原風景空から見た絶景遺産

軍艦島がBS朝日のニッポンこころの原風景空から見た絶景遺産という番組で取上げられていました。

f:id:builders:20150705225637j:plain

ナビのタレント以外は殆どがドローンを駆使しての撮影記録、もう、ドローン無しでは報道は成り立たないかも。

長崎市が擁する孤島群の中の1つだった端島が本土と比較して、超・繁栄してたことが映像で流されていました。

軍艦島の集合住宅が日本初の高層マンションだったってことは有名ですが、「屋上農園」まで拵えていたのを初めて知りました(ラピュタの世界)。

f:id:builders:20150705225636j:plain

東急や小田急の高級マンションの先を行ってます、100年も。

明治日本の産業革命遺産、世界文化遺産登録

日本中が戦争の惨禍に怯えるのと対照的に、軍艦島の労働者の人たちは「高給」とテレビ・洗濯機・冷蔵庫が保障されていた記録。映像でちゃんと残っているから、間違いないでしょう。

軍艦島をはじめ、「明治日本の産業革命遺産」を、世界文化遺産に登録するのに韓国が付けた因縁は「強制労働」。でも映像証拠で全然、働き手も子供もわんさか集まってるじゃん?「就職競争率」さえ高そう。

f:id:builders:20150705225638j:plain

リアルな映像を見ると、韓国の主張が因縁にしか聞こえません。従軍慰安婦と同じ、「作り話」でしょう。

でも、軍艦島の場合、都市伝説テラーとか怪談師とかを自称する連中が「無責任」に観てきたように法螺を吹いた。

「ここで第三国人の強制徴用があった、朝鮮の人が奴隷働きさせられ死んだ「怨霊」が・・・」

それがネットで拡散し、ありもしない強制労働と自殺者の話がホントっぽくなった。ウソなのに。

日本政府は、こんな映像をBSで内向きに流すだけじゃなくて、ユネスコにガンガン証拠提出し、事実無根を叫ぶべきでしょう?

f:id:builders:20150705225639j:plain

怪談師の連中には、観てきたように騙るのは楽しいけど、しょせん、妄想を面白おかしく着色して、それで「口銭」を得る商売なのだから、せめて自国に損益を与えるような「軽口」は弁えろよといいたい。

f:id:builders:20150705225640j:plain

とはいえ、世界遺産委員会は先ほど軍艦島をはじめ、韮山反射炉(静岡県伊豆の国市中字鳴滝入)他、複数の日本の名所をユネスコ世界文化遺産登録に決定したそうです。めでたい。