建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

省エネ&植物保護のサンシェード

家の2階が夏は遮光カーテンしても、日射で冷房に影響するくらい暑いです。

そして、陽射しに強いと思われている植物もあまりに日射が強いと「日焼け」して早枯れしてしまう。

ベランダで育てている小さい花たちと、グリーンカーテン用のインゲンマメのためにサンシェードを買ってきました。グリーンカーテンが日焼けと言うのも変だけど。

f:id:builders:20150708230000j:plain

それとベランダ出入り口の「蚊対策」ネット。980円。

カインズホームコーナンとかイケアよか安いというけど横浜市内にはないのです。

これだけ買うために相模原市までドライブしちゃったガソリン代と「時間給」考えたら高くついたかも。

梅雨前の6/17に漬けた梅シロップ。庭の梅の木になっていたのを実が全部落ちきる前に思い立って今年初めて収穫し、一番簡単なこれにトライ。

builders.hateblo.jp

ビン一杯に詰めてた氷砂糖溶けてこんなしょぼくなりました(上記画像右端のビン)。

f:id:builders:20150708230001j:plain(見えにくいけどカビもうっすら)

つか、1ビンに梅、2~4粒しか入れなかったのか。…味見をするのも怖い。話のネタに保存しておこうと思います。