読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建替え診断室

建替えか?リノベーション・リフォームか?神奈川~東京の中古住宅・査定事例を紹介!

バックトゥザフューチャー2の未来=2015年10月21日16時29分。

雑学・SEO・WP

back to the future 2 2015/10/21/16:28

バックトゥザフューチャー2で描かれている未来は、明日、2015年10月21日16時29分。

バックトゥザフューチャー2、大学の頃デートで観てウルウル泣いたけど、あれからもう25年経っていたとは・・・。自分の進歩無さに絶句。

後付で言われるところ、フューチャー2がやった89~90年はバブルが終ったと言うことだけど東京神奈川は実感なくて景気よかった。

バックトゥザフューチャーもゴースト―ニューヨークの幻もフィールドオブドリームスも渋谷駅の東口の今はヒカリエ?になってる東急のビルと道玄坂の映画館で観た覚えがあります。

当時からは想像もできなかった(というかする必要もなかったけど)超近代的ビルに囲まれた渋谷駅。

でも、キャッチ事務所やボッタクリ化粧品、詐欺教材や架空請求(当時はダイヤルQ2詐欺)の会社の入居で駅周辺ビルのテナント料が底上げされてるのは変わらないかも・・・。

一番泣けるバックトゥザフューチャーの1は超受験勉強していたから存在さえ知らず、フューチャー2を観る前にVHSビデオを借りて予習して見たのだった。

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]

Wikipediaは間違っていないか?(富士通さんじゃなく『マクドナルドの藤田さん』)

バック・トゥ・ザ・フューチャー2で、アメリカ人を支配してる東洋人について・・・。

マーティの息子が勤めている会社はwikipedia』によれば、《富士通となっている。

理由は映画の字幕で上司(イトウ・T・フジツウ(Fujitu, Ito T))にペコペコして『フジツウさーん、スミマセーン』みたいに言ってるから???

Wikipediaを編集した人は30代より若い人なのかもしれない。

当時のアメリカのPC分野での脅威はソニーであり、富士通は屁でもなかった。スピルバーグはそこら辺のシェアは人一倍詳しいだろう。

ソニーM&Aがアメリカ企業を震撼させてたわけだし。

そして、当時のアメリカ人が経営者として一目置いてたのは、ソニー盛田昭夫・ホンダの本田宗一郎、そして経営者としてのフジタデンだった。

あの頃、マクドナルドジャパンを通じてアメリカにも意見していた「藤田 田(ふじたでん)」がいずれマクドナルド本社も仕切るとスピルバーグは感じていたのじゃないか。

富士通じゃなくて日本マクドナルドの故・藤田田さんをオマージュ

フューチャー2で東洋人上司(日本人とは言ってない)に対して、「フジツウさーん」と言っているから、それがネット上で拡散されて「フジツウさん=富士通をオマージュしてる?」になったのだろうけど。

Wikiはちょっと違う。スピルバーグが当時の「アメリカのエレクトロニクス分野の脅威」を皮肉って、映画内に登場させるとしたら、

(脅威となるのが日本企業というのは間違いないけど)

「フジツウさーん」
じゃなくて
モリタさーん」か「イナモリさーん」
だったはずだと思う。

でもって、フューチャー2で「フジツウさん」と言われてるのは、言葉どおりの富士通じゃなくてマクドナルドの故・藤田田社長だと思う。

日本マクドナルドはアメリカ本社の支社以上の影響力を世界中に示していたわけだし。

ソフトバンク孫正義社長も藤田田さんをリスペクトしていたけど、世界的にも藤田田の個人名が影響力を持ち名を馳せていた。

藤田田さんと日本の成長、トヨタのホバーボード

藤田田さんが生きていれば、マクドナルドもこんな落ち目になることもなかった気がする。

マックの社員は各店舗に配属されてる人達も、超・優秀な人材ばかりなのにジャパンのトップをカスの外人に仕切らせてるのが悪いんだろうな・・・。

丸きり店舗の社員の子達を使いきれてない・・・つうか、フューチャー2の予測してた未来は藤田田さんの死で予想が外れてしまっていた。

でも、フューチャー2の「ホバーボードホバークラフトスケボー」はトヨタが実現してくれている。

市販は将来のことだろうけど。トヨタを筆頭にした自動車産業の社員はハンパじゃないな。

デロリアンの燃料は、フューチャー2では空き缶とかの資源ゴミだったけど、現代、この分野は資源ごみよりもっとエコな燃料が開発されているから、現実のほうが映画に勝ってる。

10/21はバックトゥザフューチャー2の未来の日byニコニコ動画

なんで2015年10月21日16時29分がバックトゥザフューチャー2の「未来」の日かって、今、つらつら書いているかというと。

ニコニコ動画のニュースになっていたのでした。

前回、youtubeをしのぐ動画共有サービスはなんだろうみたいなのを書いた時、あまりに身近すぎて忘れてしまっていた。日本にはニコニコ動画があるじゃないかと。

youtubeとも、他の動画共有サービスとも「楽しみ方がまったく違う」から、同列に思いつかなかったけれど。

ニコニコ動画で、「10/21はバックトゥザフューチャー2の未来の日」として、明日、昼の12時から一緒にバックトゥザフューチャー(1・2・3)を共有して観賞しようぜ!(昼から夕方まで)みたいなイベントをするらしい。

10/21はバックトゥザフューチャー2の未来の日‐ニコニコインフォ

さすがに昼からってのは無理ですけど。こういう利用者を引き込むスタンス、海外の共有サイトにも無い、ニコニコのオリジナルと思う。

前記事の「youtubeに代わる動画共有サービス、次にくるyoutubeより楽しい動画配信サイトまとめ」の時にはとんと忘れていたけど、ニコニコ動画の楽しみ方はけっこう《無敵》の日本オリジナルかもしれない。

ドラえもんがうろちょろしてるはずの時代

にしても、二十数年経って、昔はありえないジジイと思っていたしわくちゃのバカボンパパ(41歳)が年下になったのに・・・自分はなにも進歩してない、悲しさ。

ドラえもんも21世紀になってから、「22世紀からやってきた」ってことになってるけど、初代のドラえもんは「今頃の時代」からやってきたはず。

21エモンにしろ、パーマンにしろ。

スマホでテレビ電話できて、今、喜んだり、アリバイがやばいとびびったりしてるけど、1980年代から夢想した2015年は空中パイプトンネルの交通網が張り巡らされてた。

f:id:builders:20151012202334j:plain